

ホーホケキョ

本日、急遽母川チェックしてきました。
RIMG0023_20090330202406.jpg
RIMG0026_20090330202424.jpg
昼間は暖かいねぇ。ご近所カヤックアングラーのヒトとお知り合いになりますた。
ウグイスもいい感じで鳴いてるし。春ですの~。

皆に聞くと、ココ最近の冷え込みでお魚活性下がってるみたい。
ショボバイトのみ手ですた。

あッ....土手にいらっしゃったイタチ?テン?
がWスイッシャーに好反応だったよ!
3チェイス!
わざわざ泳いでルアーに向かって来る。
違う方向へ投げても、陸に上がってまた追って来る。
放置してたら確実にフッキングしてたね。(オ~こわ)
釣ってたら最強の外道だったけどねw

皆さんも陸上からのアニマルアタックの経験ありますか?





キッカケはダイレクトリール

WBCジャパンおめでとう!!(遅)
バーレーン戦も頑張ろう!国際試合は一つになれるよね。
どっちも、エセだけどorz

さぁ、今日の鍋レシピ.......

じゃなくて。本日は、私の少ない引き出しからタックルの話しを。
なにせBASS釣り遅咲きなもんで。

『ダイレクトリールの入り口』

以前、勤めていた会社の近くに「バスメイト」がありまして。
(徳永兼三さんは、東京湾シーバスをいち早く推奨してましたネ)

バス釣りを覚えたての自分は、メガバスルアーの売り方に??
疑問を抱きつつ、当時の雑誌「TACKLE BOX」だけ買って読んでましたw

しばらく読んでいると、連載してたBP松井さんの記事に引っ掛かった訳です。
そこに載ってるモノは釣り具というよりも「ガラクタ貿易」なんかに置いてある
アメリカンな雑貨の感覚で.....コレは何だか楽しそうだぞ!.....と。

で、もうちょい行ったトコには「ハネダクラフト」があった訳で。
思い切って手に入れたんです。
RIMG0001.jpg
フルーガーのアクロン。厳密に言えばコノ手裏剣みたいなドラグ?
の真ん中のボタンを押すとフリースプールになりますが。

そうなるとロッドも。という事で安いソリッドグラスの2PCを手に入れる。
RIMG0003_20090328185228.jpg

で、そうなると魚を釣りたくなるのは極自然でして。
思いのほか直ぐにダイレクトタックルで結果が出ちゃったんです。

今またこの竿を振ってみると....。とんでもなくヤッコイです。
良くこんなの使ってたなと思うよ。
でも、今思えばバラしが少なかった様な気がします。(タマタマ?)

その後は、ドップリとダイレクトタックルを楽しんでおります。

何が良いかって?

この、華奢な感じが良いんです。ハンドルノブはこの感じじゃないと
ダメなカラダになってますw
(たまに他のリール使うとクラッチ切らずのキャストになりますw)

あとは、お値段が手頃&メンテがラクチン!

そして....やっぱり何と言っても魚を掛けてからがスリリングなんだよねぇ。
私は、ダイレクトでシーバスも釣った事ありますが、全く問題無いです。

デメリットは、向かい風だとバックラしちゃう....ぐらいかな~?
(どんなリールでもそうだけど)
ラインの巻き取りスピードに抵抗を感じるって意見を耳にしますが、

スイッチ1つでギア比が変わる!.....なんて新機構のダイレクトリール
があると、ユーザーが増えるのかなぁ。

最近、フィールドでもあまり使ってる人を見かけない気がしますが。

トップのタックルも軽量化&機能優先ハイテク指向な流れ?だけど
一度はこんなので魚を釣るのもいいもんですよ。

まだ未体験のヒトは今シーズン是非ともチャレンジしてみてネッ!







春休み突入らしい

RIMG0005.jpg
しばらく寒いらしいです。石狩鍋の後、桜えび入りの雑炊。

RIMG0007.jpg
キミちゃん作:パンじゃないよ。パウンドケーキ。

RIMG0013.jpg
ゆず作:クランチ生チョコ

美味しゅうございました。

アナログ

花見だか雪見だか判らない寒い日よねぇ。

こんな日は、TVの上が暖かいからお気に入りなの!

我が家はまだ、バリバリアナログだから二人(匹)で乗っかれるけど....。

地デジ対応液晶になったらマッタリできないわッ。

箱形の液晶TV作ってくれないかしら?無理かニャ?

RIMG0084.jpg
半強制的に買い替えるのは、何だかゲセないみたいけど。
人間達は消費を煽ったり、雇用を確保したりと.....大変なのねぇ~。

by ワサビ&モン吉
因に、主は未だに音楽をダウンロードで買ったことがありません。

ど根性SAGAMIインザハウス

温泉中毒のリハビリも兼ねて昨日は、いろいろ悩んだ末に相模湖へ行ってきたよ。
季節感のある釣りもしないとねぇ。
RIMG0063_20090323180128.jpg
前日のテキーラが残っちゃってるナオキチを叩き起こして、いざ出船。



【“ど根性SAGAMIインザハウス”の続きを読む】

ど根性ムスカリ

20090319223054
冬眠から目覚めたカエルを見つけたんだ。

横浜じゃ既に満開の桜の木も見かけたよ。

自転車を漕ぐ女子高生の頬も春色に感じたんだ(あ…娘にキモスッて又、言われちゃうね!)


全てが眩しく感じたよ。


北がミサイル発射しようが、春は訪れるのさ。


迎撃体制OKかい?

迎撃なんて、必要ないよ。

ソイツごと…抱きしめてあげればいいさ。


ひた向きに生きていれば…大丈夫。


写真は近所で見かけた「ど根性ムスカリ」

そういや一時、「ど根性」ニュース多かったね。

何が言いたかったんだっけ…



OCR延長戦?

今日は暖かかったよ。
週末は、オール電化の友人宅で呑んでグダグダになっちゃったんだ。
RIMG0018.jpg

そんな時でも近場で荒行しちゃうんだ。
卒業したはずなのに......。
Cバスも混じってきたから、コレは延長するしかないのであります。

イケPさん、ピカッ!と惜しかった。
私も先程、どうしても釣りたいルアーで手元バラし。
非日常を味わう事も日常になってしまうのはどうなんだ?

私は、今夜も妄想チャージするのである。おやすみなさい。


今日はTVで

金スマ...........カオリが出てるから。特に女性はココロして観テ。
RIMG0133.jpg
(このブログ、女性が観てない事に気付く)

TVは、端折ってる感があるものの。彼女の強さにココロ打たれますた。

20090312瓦礫

RIMG0126.jpg
RIMG0128.jpg
また手刀...飲み過ぎた。マキティ、可愛いのにDETH声なのヨ。

1時間限定

RIMG0066_20090311204551.jpg
先日、スーパーフィッシング(@としまえん)に...ふータンと1時間限定で。
RIMG0076_20090311204605.jpg
キンギョ二千匹!

RIMG0092.jpg
..........で、本日温泉にて1時間限定。
ケンオーさん他3名が帰って、潮が下げてきたトコで。
RIMG0100.jpg
ウッドフッカー.....ごんぶとヨンロク!!(鼻タレてるし)


で、ご機嫌なバイトの後すぐさま。
RIMG0103.jpg
サンナナッ!風で波立ってるのに出ちゃったよ。
ん~..................サタニック快楽主義。
来客晩酌中にて、手短かで失礼します。アディオス。

にしても、家族や知人に「トップで魚が釣れるってホント~にスゴく稀な
事なんだよ」と力説しても.....

「良かったね。でも何の報酬も無いじゃん」って.......。
ロマンのかけらもありゃしねぇっす。

せめて、皆サマ。拍手ボタンでも激しくクリックして下さい。プリーズ!



PS:nunoちゃん、オレどんどん寿命縮まってんのかなぁ?

20090308赤いコール天

RIMG0057.jpg
RIMG0046.jpg
手刀お疲れさま。いい中華見つけたな。
来月は11&12と連チャン。オッサン活性高い!?

ん?どうした?

ちょっとお疲れ気味なんだし。明日失禁仕事もあるんだし。

でもテレキャスのブリッジのサドルを変えたからサスティーン
が伸びまくりなんだし。
RIMG0041_20090307231444.jpg
とにかく明日ブクロなんだし。手刀攻めていくんだし。
ライブはカプサイシン発汗させてみるんだし!




カヤック床暖房

今日は冷たい雨だったね。これが雪だったら、相当積もっただろうなぁ。

桜の咲く頃までは、まだまだ寒い日があるから体調気を付けていきましょ。


3月と言えば卒業シーズン。私も激チカ荒行を卒業しなければ。

暫く間を空けたのだが、つい近いので寄ってしまうのヨ。
バスの付き場が少し変わってきた気がするんだ。


なんでも、先日...女の人が中空フロッグでゴーマロを釣ったので、まだ温泉地帯は賑やかです。
自分は今年の初バスをゲットしたno biteリセットを意味不明なロスト(T_T)
足元に落としたのに回収したらルアーが付いてない…


命を落とさない様に細心の注意でカヤック捜査開始。

…が、見付かるわけゃないっす。


ついでにキャストしてみたら激烈バイト二発貰うも乗らず…。
カヤック目線でのメガバイトはシビレます!
ま、いい年なので程々にしないとネッ。
RIMG0014.jpg
(リペイント....難しい)

FC2Ad

相続 会社設立

