スポンサーサイト


西バスツアーレポ その1

みんな、恋してますか?

いやぁ~、こうも連日暑いとやんなるね。
恋をしてれば...この暑さだって乗り切れるよね!?

......という事でこの間の週末、琵琶湖まで行ってみました。
修学旅行以来の関西かも。

今回は、元ベーシスト.....ナイトハンター八木さんと
明るい時間にゴツいの釣る計画で。
高速降り口を間違えて、下道で走って行くと既に日が昇ってました。
本湖へ向かう途中に良さげな水路発見!夏はフレッシュバックウォーターでしょ。
SANY1722.jpg
水草モリモリいい感じ。軽くチェックしましょう...と。
.....で、2投目で出たッ!乗った!はい、バレた!良いファイト。
あれ?そんで5分後にホイ来た!
SANY1723.jpg
ジョイントジッターで40位のが!
暫くして八木サンも....
SANY1725.jpg
ウッドキールで!
あれ?関西イージーなんじゃね?.....なんて思ったけどそんなに甘くはないんですね~。

でも、バイトも良いしファイトも良く。陸に上げてからも元気に暴れるバスに
かなりの好印象。
ここで、粘れば数は出そうでしたが、bp松井さんに聞いた本湖エリアへ移動します。










SANY1729.jpg
二人でカヤック出しますよ~。
本湖デケぇ~!ウィードもスゴいし、バスボートも一杯。そうか連休だったか.....。

『琵琶湖は海みたいにデッカくて湖水浴場なるものがあって、家族連れが泳いでました。
その真横ではウェーディングしてる光景が当たり前に。
ヤスさんの話しによれば、その湖水浴場エリアにも相当ルアーのフックが落ちてるそうで
す。絶対、自分の子供連れて泳ぎになんか行く気がしない...と言ってました。
ん~......これはちょっと問題ありですね。』



しかし、このウイードのエッジを釣るってのは未体験なものでかなり戸惑いますね。
八木サンは既に去年経験済みらしく沖のウィードを。
私は岸側を撃っていくも反応は無し。しかもドピーカンでクラクラしてくるし
10時には撤収。殆ど寝ずで来たからメシ食らって撃沈....zzzzzz

そしたらロッキーさんから電話が。
別エリアで浮いてるとの事。しかし睡魔には勝てず....。

で、夕方オカッパリ水路&流入河川を何カ所かチェック。
直ぐにクルマに逃げて移動!のパターンで。
途中、こんなトコ
SANY1731.jpg
寄ったり、見えロクマルがいるドシャロー水路で遊んでました。
メンターさんに教えてワームで釣ってもらおうとしたけど全く見向きもしませんでした
(いい年して)

そんで、朝イチの水路の見てないエリアをチェック!
二人とも出ても乗らず、乗ってもバラすパターン。
ウィードの中からスゴい早さでルアーの下に現れて.....見切られて又ウイードの中に
戻って行くバスの姿が見えるので面白い!

SANY1733.jpg
そうこうしているウチに夕マズ.......って事で、本湖の別のエリアでカヤッキング~。

やっぱり、沖のウィードでの釣りは戸惑います。
コレは課題ですね。
すっかり日が落ちて花火大会なんぞ眺めつつ
未練タラタラ、ピカピカフッカーをロングキャスト。
着水(ピカッ)ワンアクション.....ポーズ(ピカッ).....あれ?

乗ってる!鬼マキ。
SANY1739.jpg
ピカピカ初体験できて嬉しいね!35くらいかな。
ウェーディングできる程のシャローでした。

このままナイト突入すると次の日帰るだけになっちゃうので
ココで終了。温泉入って何時間後の朝マズに備えます.....。
(観光しろって?)

続く。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://toportopless.blog80.fc2.com/tb.php/386-809b4487

FC2Ad

相続 会社設立

