スポンサーサイト


キッカケはダイレクトリール

WBCジャパンおめでとう!!(遅)
バーレーン戦も頑張ろう!国際試合は一つになれるよね。
どっちも、エセだけどorz

さぁ、今日の鍋レシピ.......

じゃなくて。本日は、私の少ない引き出しからタックルの話しを。
なにせBASS釣り遅咲きなもんで。

『ダイレクトリールの入り口』

以前、勤めていた会社の近くに「バスメイト」がありまして。
(徳永兼三さんは、東京湾シーバスをいち早く推奨してましたネ)

バス釣りを覚えたての自分は、メガバスルアーの売り方に??
疑問を抱きつつ、当時の雑誌「TACKLE BOX」だけ買って読んでましたw

しばらく読んでいると、連載してたBP松井さんの記事に引っ掛かった訳です。
そこに載ってるモノは釣り具というよりも「ガラクタ貿易」なんかに置いてある
アメリカンな雑貨の感覚で.....コレは何だか楽しそうだぞ!.....と。

で、もうちょい行ったトコには「ハネダクラフト」があった訳で。
思い切って手に入れたんです。
RIMG0001.jpg
フルーガーのアクロン。厳密に言えばコノ手裏剣みたいなドラグ?
の真ん中のボタンを押すとフリースプールになりますが。

そうなるとロッドも。という事で安いソリッドグラスの2PCを手に入れる。
RIMG0003_20090328185228.jpg

で、そうなると魚を釣りたくなるのは極自然でして。
思いのほか直ぐにダイレクトタックルで結果が出ちゃったんです。

今またこの竿を振ってみると....。とんでもなくヤッコイです。
良くこんなの使ってたなと思うよ。
でも、今思えばバラしが少なかった様な気がします。(タマタマ?)

その後は、ドップリとダイレクトタックルを楽しんでおります。

何が良いかって?

この、華奢な感じが良いんです。ハンドルノブはこの感じじゃないと
ダメなカラダになってますw
(たまに他のリール使うとクラッチ切らずのキャストになりますw)

あとは、お値段が手頃&メンテがラクチン!

そして....やっぱり何と言っても魚を掛けてからがスリリングなんだよねぇ。
私は、ダイレクトでシーバスも釣った事ありますが、全く問題無いです。

デメリットは、向かい風だとバックラしちゃう....ぐらいかな~?
(どんなリールでもそうだけど)
ラインの巻き取りスピードに抵抗を感じるって意見を耳にしますが、

スイッチ1つでギア比が変わる!.....なんて新機構のダイレクトリール
があると、ユーザーが増えるのかなぁ。

最近、フィールドでもあまり使ってる人を見かけない気がしますが。

トップのタックルも軽量化&機能優先ハイテク指向な流れ?だけど
一度はこんなので魚を釣るのもいいもんですよ。

まだ未体験のヒトは今シーズン是非ともチャレンジしてみてネッ!







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://toportopless.blog80.fc2.com/tb.php/497-a5369dda

FC2Ad

相続 会社設立

